【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

各時間足のMACDゼロラインクロスをサブチャートに表示してくれるインジケーター

5timeframe-MACD

【筆者:赤獅子11】

5timeframe-MACDは5つのタイムフレームの情報をマトリックスで表示してくれます。

 

 

5timeframe-MACDのパラメーター

マトリックスについて

サブチャートに表示されている四角形を集めたようなものを私はマトリックス系と認識しています。この解釈が合っているかどうかはわかりません。

今回は、一応この四角形の集まりのことを「マトリックス」として記事を書いているので「マトリックス」という単語が出てきたらこの四角形のことを言っているのだと思ってください。

マトリックスの色が変化するポイントはゼロラインクロス

黄色の縦線が引かれているところがMACD5分足のゼロラインクロスがあったところです。サブチャートに表示されているマトリックスの一番下の列のM5タイムフレームも緑色からピンク色に変化しています。

とりあえず、各時間足のMACDのゼロラインクロスがサブチャートに表示されています。

通常のクロスでマトリックスの色を変化させたい場合

通常のクロスでマトリックスの色を変化させたい場合は、パラメーターの「TrendOnZeroCross」を「false」にします。

ゼロラインクロスのままでよければデフォルトから変更する必要はないです。

アラートは揃っていたら鳴る

アラートはマトリックスが規定数揃っていれば毎回鳴ります。

デフォルトの場合は、ローソク足が切り替わるタイミングで4つ以上マトリックスが揃っていればアラートが毎回鳴ります。

したがって、1分足だと4つ以上揃っている場合は、1分ごとにアラートが鳴り続けます。5分足なら5分ごと、1時間足なら1時間ごとという具合です。

アラートを鳴らすマトリックスの数を調整するには

デフォルトでは4つのマトリックスが揃ったらアラートが鳴る仕様です。このマトリックスの数を変更するには「alertsLevel」というところを変更します。

デフォルトでは4となっていますが、例えば「5」に変更するとマトリックスが5つ揃ったらアラートが鳴ります。

正直言えば、アラートは微妙だと思っています。基本的にはフィルターとして表示しておくだけのほうがいいと思います。

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。