【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

相場が反転する可能性が高いオーダーブロックを表示してくれるインジケーター

Strong Order Block Trading Indicator

【筆者:赤獅子11】

Strong Order Block Trading Indicatorはオーダーブロックを表示してくれるインジケーターです。イメージ的にはゾーンのサポレジと似ています。

チャートの右上にはオンオフスイッチ的なものも付いているので自分が表示したい時間足や本数を指定することができます。

 

Strong Order Block Trading Indicatorのパラメーター

パラメーターはたくさんありますが基本的にはラインの太さや色の設定のみです。なので、デフォルトの設定でも問題ないと思います。

アラート機能もあるのですが私自身があまり使用していないため説明は割愛します。

 

オーダーブロックとは

オーダーブロックとは簡単に言うと注文がたくさん集まっているエリア(価格帯)のことを言います。

機関投資家などの大口の投資家が目を光らせているポイントでもあります。なので使う場合は短い時間足よりも1時間足以上のほうがいいかもしれません。

下のチャートは5分足なのですがあくまでイメージとして捉えてください。

青い長方形のところがオーダーブロックといわれる場所です。そのあたりに注文が多く集まっているイメージです。

チャート右上のボタンについて

右上の一番上にあるオレンジ色のところをクリックするとボタンを非表示にすることができます。もう一度、ボタンを表示したい場合はオレンジ色のところをダブルクリックしてください。

また、オーダーブロックを何本表示するかは一番下の数字を変更してください。

さらに中央付近にある時間足をクリックすると各時間足のオーダーブロックを表示することが可能です。

右上の中央付近にある「OB Filters:」というところはちょっとよくわからなかったので割愛します。

オーダーブロックを使ったトレードはもうちょっとほかの要素もあるのですが私もいまいち理解できていないので詳しい説明は省きます。

気になる方は調べてみてください。

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

 

トレンドが出ている通貨を素早く見つけて有利にトレードしたい方へ

fxsystem.hatenablog.com