【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

滑らかなMA(移動平均線)の傾きの変化でサインを出してくれる感じのインジケーター

f:id:beck0607jp:20200503214602j:plain

Trend-Focus

Trend-Focusは傾きによって売買サインを表示してくれるインジケーターです。イメージ的には滑らかなMAの傾きでサインを出してくれる感じです。

 

 

 Trend-Focusのパラメーター

f:id:beck0607jp:20200503214943j:plain

見てもらえればわかる通り、変更できるのが期間のみです。
デフォルトでは期間が30に設定されています。
期間を変更してみましたが目立った大きな変化もない印象です。

 

step ehlers optimal tracking filter (mtf + alerts + arrows)と比べてみた

このブログではstep ehlers optimal tracking filter (mtf + alerts + arrows)というステップ系のインジも紹介しています。この記事です。

Step系のインジケーター サインとMTFも付いていてチャートも見やすい step ehlers - optimal tracking filter - 【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ

こんな感じのインジケーターです。

f:id:beck0607jp:20200503215430j:plain

トレンドがわかりやすいインジですね。これに先ほどのTrend-Focusを入れてみます。

f:id:beck0607jp:20200503215609j:plain

ちょっとわかりにくいですが、比べてみた結果、パラメーター次第ではステップのインジを長期、Trend-Focusを短期として押し目や戻り目を狙えるのかなぁと思いました。

また、上のチャートは一時間足なのでスムーズに見えますが、時間足を短くするとちょっとあらっぱいかなという印象です。

f:id:beck0607jp:20200503220236j:plain

東京時間付近はレンジ気味なので矢印がたくさん出ています。

ちなみにサブチャートのヒストグラムは「step ehlers optimal tracking filter」のヒストグラムバージョンです。このインジは下の記事からダウンロードできます

fxsystem.hatenablog.com

全てのサインで勝てるわけではないですが、トレンドの出やすい時間帯に使えそうなインジだと思います。

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

こちらの記事も参考になるかもです。