【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

【リペイントなし】ボリンジャーバンドのバンドウォークやスクイーズが始まるとアラートが鳴るインジケーター

f:id:beck0607jp:20211107175510p:plain

BB_Analyzer_2.03_alerts_nrp

ボリンジャーバンドのシグナルインジケーターです。バンドウォークやスクイーズが始まったときにアラートが鳴ります。また、角度によって中央のMAの色も変化します。

追記:バンドウォークでアラートではなく、エクスパンションでアラートでした。

 

 

BB_Analyzer_2.03_alerts_nrpのパラメーター

BB_Analyzer_2.03_alerts_nrpは売買サインを出してくれるのですが、それがちょっと特殊な言い方をしています。バブルアップやソーセージダウンというようなアラートがなります。

では、チャート上でどういう変化があったときにどのアラートが鳴るのか説明していきます。

 

アラートが鳴るところは三か所

  • バンドの拡大(バブル)
  • エントリー検討(ソーセージ)(仮)
  • バンドの縮小(スクイーズ

ソーセージに関してはちょっとよくわからなかったので「エントリーを検討する場所」と仮定しました。

デフォルトのチャートだと下のチャートのようなイメージです。

上昇(買い)のシグナル

f:id:beck0607jp:20211107180125p:plain

下降(売り)のシグナル

f:id:beck0607jp:20211107180534p:plain

 アラートが鳴る順番は以下の通りです。

  • 「緑:Bubble up」→「青:Suasage up」
  • 「オレンジ:Bubble dn」→「赤:Suasage dn」

アラートが鳴ったときに出るポップアップ画面でも上のような表記で表示されます。

スクイーズ(縮小)はたぶんミドルラインのスロープチェンジをきっかけに縮小判定していると思われます。

このアラートはパラメーターの「アラートの設定」でONOFFの変更ができます。

 

色合いが微妙なので変更してみた

デフォルトの色合いが見ずらく色を変えたいと思った時は「パラメータの入力」のほうで色を変更してください。「色の設定」で変更しても色は変わりません。

ということで変更した色合いがこちら

この配色にするとこのようなチャートになります。
(クリックすると画像が大きくなるので配色がわかりやすいと思います。)

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

 

バンドのスクイーズやエクスパンションをサブチャートで確認したい方ははこちらも参考にしてください。

fxsystem.hatenablog.com

 

ボリンジャーバンド関連の記事一覧

fxsystem.hatenablog.com