【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

【MTF版ローソク足】上位時間足のローソク足の形や組み合わせを意識してトレードすることが可能なインジケーター

f:id:beck0607jp:20180629095519j:plain

上位時間足のローソク足を表示してくれるインジケーターです。ローソク足のMTFですね。

 CustomCandleMODの内容

 

f:id:beck0607jp:20180629095656j:plain

 

CustomCandleMODはとてもシンプルなインジケーターですが、CustomCandleMODを表示することで、相場の現状を知ることができると思います。

 

個人的な意見としてはトレンドラインやサポレジを引くときに楽かなと思いました。CustomCandleMODを表示することでいやでも上位時間足を意識してしまうので、下手なトレンドラインやサポレジが引きにくいなと感じました。

 

また、CustomCandleMODは、陽線や陰線が大きく表示されるのでローソク足を意識したトレードもしやすいのではないかと。

f:id:beck0607jp:20180629103150j:plain

 

普通にトレードしているとスルーしてしまいそうなピンバーのローソク足もこれだけ大きく出るとここで売ろうって気はなくなりますよね。

 

ローソク足について色々知りたい方はこちらのサイトが参考になります。

ローソク足の見方・種類を覚えて投資を極める!パターンごとに分類して読み方を解説 | テコマネ

 

サイン系のシグナルインジを使う場合も、サインが出てからこのローソク足を確認するだけでエントリーするか見送りにするかの判断材料になるのではないかと思いました。

 

あと、初期設定だと見づらいと思うので多少見やすくなるであろう私の考えた設定も載せておきますね。

f:id:beck0607jp:20180629162738j:plain

 

 

補足としてまして、上位時間足のローソク足をはっきりと表示したい場合はパラメータのBGcandleをtrueにすると色が付きます。

f:id:beck0607jp:20180629105002j:plain

 

ということで、気になる方はこちらからどうぞ

ダウンロード→CustomCandleMOD.mq4