【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

MT4からプッシュ通知を送信する方法とアラート機能付きインジケーターの設定方法

【筆者:赤獅子11】

パソコンのMT4からスマホアプリのMT4にプッシュ通知を送信する方法とインジケーターのプッシュ通知の使い方を解説します。

 

 

プッシュ通知を可能にするためにスマホ版MT4のIDを入手せよ

事前準備

まず、スマホ版MT4をダウンロードしていない人はダウンロードしてください。そして、パソコンのMT4と同じIDとパスワードでログインしてください。

ということでさっそくスマホ版MT4のIDを入手します。

スマホ版MT4を起動したら画面右下にある「設定」をタップします。

スマホ版MT4のID入手
  1. 「設定」をタップ
  2. 「チャットとメッセージ」をタップ
  3. 画面下に出てくる「MetaQuotes ID」を確認またはメモ

 

パソコン版MT4に「MetaQuotes ID」を入力せよ

まずは「MetaQuotes ID」の入力先を表示します。

MT4を起動したら「ツール → オプション」をクリックしてください。

 

そうすると下のような画面が出てくるので「通知機能」をクリックします。

赤枠で囲ってある「MetaQuotes ID」のところに先ほど確認したスマホ版MT4のIDを入力します。

入力ができたら「MetaQuotes ID」の右側にある「テスト」を押すとテスト送信ができます。もし、届かない場合はスマホのほうで通知設定がONになっているかどうかチェックしてください。

 

インジケーターのプッシュ通知の設定方法

このブログで紹介しているアラート系のインジケーターはだいたいプッシュ通知が可能です。

こちらのインジケーターを例に説明していきます。

こちらのインジケーターにはパラメーターのアラート設定に「Alerts push notification true/false」という項目があるのでこれを「true」に設定するとプッシュ通知が送信されます。

インジケーターのプッシュ通知設定

「push notification」が「プッシュ通知」という意味です。パラメーターにこの項目があるインジケーターはプッシュ通知でアラートをスマホに送ることができます。

ということで以上になります。