【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

 8つの5NITROを駆使した順張り系トレード手法 Mega TrendFX Nitro 5.0

f:id:beck0607jp:20190629232325j:plain

以前に5Nitroというインジケーターを紹介したのですが、今回はトレード手法版です。前回の記事にパラメーターの全体像などもあるので気になる方はどうぞ

各通貨ペアの強弱がパッと見でわかり、トレンド把握に使えたパネル系インジケーター5NITRO - 【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ

また、上の画像ではいろいろなメーターがあるように見えると思いますが、どれも5nitroというインジケーターです。

 Mega TrendFX Nitro 5.0の内容

まず、チャートの説明をします。トレード手法はそのあとに解説します。ちなみに、インジケーターとテンプレートはセットになっているのでご安心を。

f:id:beck0607jp:20190629233025j:plain

ABCトレンドメーター

10分足、2時間足、6時間足のトレンド方向を表示しています。

マーケットトレンドメーター

手法にはあまり関係ないのですが、メジャー通貨のトレンド方向を把握するために使用します。為替市場の動向を確認するイメージです。

トレンド探知機H

上の画像ではHが抜けてしまったいます。これは今見ているチャートのトレンド方向を表示しています。

Clear Chart2

一目均衡表の雲のようなイメージで使います。白ならアップトレンド、黒ならダウントレンドです。

 

ABCやHなどのアルファベットの意味

チャート表示されているインジケーターは2種類のみです。ですが、5ニトロが8個使われています。こんな感じで。

f:id:beck0607jp:20190629233735j:plain

上からABCDEFGHとなっています。これをチャートに当てはめるとこんな感じです。

f:id:beck0607jp:20190629234205j:plain

また、各5NITROのパラメーターでも確認することができます。

f:id:beck0607jp:20190629233942j:plain

パラメーターの一番上がAとなっているのが確認できると思います。これはABCトレンドメーターのAのメーターですね。10分足の5NITROです。

一応テンプレートもあるので特に変更することもないと思うのですが、一応説明しておきました。

 

Mega TrendFX Nitro 5.0のトレード手法

f:id:beck0607jp:20190629234701j:plain

買いエントリーから利益確定までの流れ

時間足:5分足以上

通貨ペア:特に指定なし

  1. ローソク足終値がclear chart2(一目の雲のようなやつ)を上回っている
  2. トレンド探知機が上向き矢印
  3. ABCトレンドメーターの矢印が3つとも上向き矢印
  4. ストップロスはclear chart2より下に設定する
  5. トレンド探知機、または、ABCトレンドメーターのどれかひとつでも下向き矢印を表示したら利益確定。

 

売りエントリーはこの逆になります。また最後の利益確定のところですが、アラート機能も付いているので使いたい方は使ってください。ここで設定します。

f:id:beck0607jp:20190629235504j:plain

メール機能がないのは残念ですが、目視よりかは楽になるかなと思います。ただ、前回紹介した記事(各通貨ペアの強弱がパッと見でわかり、トレンド把握に使えたパネル系インジケーター5NITRO )でもアラートについて書いているのですが、鳴り続ける系のインジだったように思います。

自分の場合、アラートは使っていなかったので、もしこれからいい感じにアラートが出せる方法があれば追記しようと思います。

 

 

追記

アラートを設定していろいろ試しましたが、矢印の反転でアラートを鳴らすことができませんでした。なので、手法という形で記事にしましたが、現状の相場認識に使ってほかの方法でエントリーやイグジットを狙うほうがいいかもしれません。