【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

ADRを使って1日のレンジ幅が予想してくれるDonForex SmartInfo

f:id:beck0607jp:20180604175741j:plain

ADRという指標を使ったDonForex SmartInfo.ex4というインジケーターです。

まずADRを簡単に説明するとその日にどれだけ動く可能性があるのかを計算したものです。つまり、その日1日のレンジ幅を予想したものとなります。

私もあまり詳しくなく申し訳ないのですが、このADRについて説明してくれいるサイトがあったのでそちらもご紹介しておきます。

ADR(アベレージデイレンジ)|フィボナッチ&ハーモニックトレーディング

 

そして今回紹介しているDonForex SmartInfo.ex4は、ADRを自動で算出し表示してくれるというものです。

たとえば、現在のAUD/JPYは以下のようになります。

f:id:beck0607jp:20180604180521j:plain

この場合、すでに上のラインまで到達しているのがわかると思います。

そして、同じ時間帯のEUR/JPYをみると

f:id:beck0607jp:20180604180703j:plain

画面に収まるように少し縮小しましたが、まだ上下どちらのラインにも到達していません。

値動きがないと判断することもできますし、まだどちらかには動くかもしれないと予想することもできます。

また、トレンドを把握してエントリーしたときの利益確定ポイントの目安にも使えるのではないかなと思いました。

 

また、ラインの表示と非表示も設定できます。

f:id:beck0607jp:20180604182557j:plain

trueのところをfalseにするとラインやラインの横にある数値などを消すことができます。

また、初期設定で右上に表示されているインフォパネルは「corner for dashboard」で左上や右下などに設定することもできます。

f:id:beck0607jp:20180604185412j:plain

高値安値のラインを消し、左上にインフォパネルを表示したAUD/JPYのチャートです。

今のところ、ADRのラインを超えて伸びているようですね。

このラインに到達するということはトレンドが強いという見方もできそうです。いろいろな戦略を立てられそうなインジケーターだと思いますのでぜひ使ってみてください。

 

DonForex SmartInfo.ex4のダウンロードはこちらから