Macd averages tape (mtf + lines + arrows)は、通常のMACDをテープ状にし、さらにパラメーターの「Slow Double smoothed average」をtrueにすることで通常よりも滑らかなMACDになっています。
Macd averages tape (mtf + lines + arrows)のパラメーター
このパラメーターはサムネのパラメーターです。このほかにもサムネのチャートにするためのインジケーターがいくつかあります。
サムネのチャートにセッティングするためのテンプレートも用意しておきましたので、使いたい方は使ってください。記事の最後のほうでダウンロードできます。
Macd averages tape (mtf + lines + arrows)の見方
テンプレートを読み込むと上のようなチャートになります。そして見方は上のチャートにもあるように、縦線がゼロラインのクロスで、赤と緑の丸いドットのマークがMACDのクロスのサインです。
次に「Macd averages tape」以外のインジケーターについてです。
右上のところに表示されているのは、スプレットや各都市の時間やATRです。
またチャートがグラデーションというか、ちょっとおしゃれな感じになっているのは「fadedbckgrnd2__1」というインジケーターです。過去検証の時とかに邪魔に感じるようなら削除していいと思います。
というか、付属でつけたインジケーターはおまけみたいなものなので使わない場合は削除してもいいと思います。
Macd averages tape (mtf + lines + arrows)のアラートやMTF
上のチャートはMACDのクロスアラートが鳴ったときのものです。特にリペイントなどはなくゼロラインクロスも似たような感じに表示されます。
次にMTFのチャートを紹介します。
見た通りなんですが、ユーロドルの15分足チャートに1時間足のMacd averages tape (mtf + lines + arrows)を表示しています。パラメーターの「Time Frame」から変更できます。
MTF特有の変な表示になることなく滑らかに表示されているところがいいですね。
ということで、気になる方は試してみてください。
ダウンロード→MACD Tape Template for MT4.zip - Google ドライブ
今回はzipファイルなのでダウンロードの仕方がわからないという方は下の記事を参考にしてください。
バグがあったので追記
ツイッターに書いたものを載せておきます。
このバグ自体は直せないので、解決策としてはメインチャートのサインを非表示にするくらいかと思います。
— 赤獅子一11 (@FXindicatorBlog) September 21, 2020
デフォルトでは表示されていないので大丈夫だと思いますが、「show arrows on slope change?」➜「false」にするとサインは消えます。 pic.twitter.com/tlSt9vQjYr
ノーリスクで海外FXをはじめる方法
トレンドが出ている通貨を素早く見つけて有利にトレードしたい方へ