【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

フラクタルをもとにトレンドラインを自動で引いてくれる有効性が高そうなインジケーター

f:id:beck0607jp:20201117201657p:plain

fractals - adjustable period trend lines mtf

fractals - adjustable period trend lines mtfはトレンドラインを自動で引いてくれるインジケーターです。以前にもトレンドラインを自動で表示してくれるインジケーターを紹介しましたが、今回のインジはフラクタルというインジがベースになっています。

 fractals - adjustable period trend lines mtfのパラメーター

f:id:beck0607jp:20201117202014p:plain

 

トレンドラインの有効性

私の分析でも上昇するなと思った場面で「fractals - adjustable period trend lines mtf」を使ってみました。といっても11月17日の今日はコロナのワクチンができたことで日経平均が爆上げしていたので相場も単純だったという背景もあります。それがサムネのチャートです。

f:id:beck0607jp:20201117202856p:plain

3点を結ぶ上昇トレンドと軽くブレイクしている場面です。その後は下のチャートのようになりました。

f:id:beck0607jp:20201117203044p:plain

三角保ち合いを抜けてのブレイクですね。これで有効かどうかを証明できるわけではないですが、トレンドラインがコロコロ変化するということもなく、なかなか信頼性が高いトレンドラインを引いてくれているなという印象でした。

 

MTF機能もあるので上位足のトレンドラインも表示できる

例えば、5分足にトレンドラインをそのまま反映させると下のチャートのようになります。

f:id:beck0607jp:20201117203758p:plain

あまりきれいいなトレンドラインは引けてないかなという印象です。なので、MTFを使います。

f:id:beck0607jp:20201117203959p:plain

「Time frame」を変更することで上位足のトレンドラインを表示することが可能になります。そうすると下のようなチャートになります。

f:id:beck0607jp:20201117204052p:plain

このチャートだと結構わかりやすく感じるかなと思います。

トレンドラインブレイクでアラートがあったらいいのですが探しても見つかりませんでした。とりあえず、「太いトレンドラインをブレイクしたらエントリーを意識する」という感じがいいかもしれません。

ということで、気になる方はこちらからどうぞ

ダウンロード→fractals - adjustable period trend lines mtf.mq4 - Google ドライブ