【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

謎のインジケーターのパラメーターを変えたら天底をとらえててビックリしました 決済用にも使えるかもしれません

f:id:beck0607jp:20180621125959j:plain

謎のインジケーター。これは何を表しているのか。天底・・・?

※追記:リペイントします。

リペイントはしますがある程度時間が経過したものはリペイントしないようです。

 

 

【変更前】SDA v 3.2のパラメーター

f:id:beck0607jp:20180621183928j:plain

このパラメーターは、デフォルトのパラメーターです。このままだと下のようなチャートになります。

f:id:beck0607jp:20180621184033j:plain

微妙というか、ほんと何を表しているのかわかりません。
そして、パラメーターを変更したチャートがこちら

f:id:beck0607jp:20180621184718j:plain

パラメーターを変更するといきなり高値安値をとらえるようになりました。

  • 青のバーが15のラインを超えると安値
  • 赤のバーが15を超えると高値

ただ、毎回完璧に天底をとらえているということもなく、こういう場面が見受けられました。

f:id:beck0607jp:20180621185159j:plain

どんどん安値や高値を更新していくこともあるので逆張りで使うよりかはブレイクアウトを狙うのもありかなと思いました。また、決済用にも向いてそうです。

ということで、変更後のパラメーターを紹介します。

【変更後】SDA v 3.2のパラメーター

f:id:beck0607jp:20180621190158j:plain

これに加えて、レベル表示の設定も変更してください。

f:id:beck0607jp:20180621190440j:plain

 

リペイントがどのように発生するか

ある程度時間が経過したサインはリペイントしないようです。
その後の数時間放置したのがこちら

アラートが鳴った後にサインが移動することはありますが、ある程度時間を置くと確定されるようです。5分足だとアラートが鳴ってから15分くらい経つと移動しなくなる印象です。

リペイントをするからダメなインジケーターという捉え方をする方がけっこういますが今回のインジケーターで言えばだいたいの高値安値のあたりを付けられると思えばなかなか悪くないのではないかと思いました。

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

 

謎のインジケーター再来