【FOREX】海外MT4インジケーターFXブログ 

FXトレードやバイナリーオプションなどで使えそうな手法やMT4インジケーターを紹介しています。

相場に大きな変化がない限りクロスしない移動平均線を使用したサインインジケーター

mama ribbon - filled (mtf + alerts + arrows + button)

mama ribbon - filled (mtf + alerts + arrows + button)はJohn Ehlers氏によって開発されたMESA適応移動平均線をもとに作られたインジケーターです。このMESA適応移動平均線は階段状に表示されるので相場に大きな変化がない限りクロスすることはありません。

 

 

 mama ribbon - filled (mtf + alerts + arrows + button)のパラメーター

サムネのパラメーターです。矢印やラインの太さや色を変更しました。また、「MESAの設定」の中の「Fast mesa period」の値をデフォルトの0.5から0.2に変更しました。

 

MESAの数値は小さくすると滑らかになる

移動平均線は数値を大きくすればラインが滑らかになりますが、MESAは逆に数値を小さくするとラインが滑らかになります。

もし、滑らかにしたい場合はパラメーターの「Fast mesa period 」と「Slow mesa period 」の値を小さくしてください。

これだけだとわかりにくいと思うのでデフォルトの値と小さくした値のチャートを比較してみました。

デフォルト

変更後

 

MTF(マルチタイムフレーム)の解説

上のチャートは、ユーロドル15分足にMTFで1時間足のmama ribbon - filled (mtf + alerts + arrows + button)を表示しています。

 

ON/OFFボタンの位置が変更できない不具合

ON/OFFボタンが左上に配置されていますがそれを移動しようとパラメーターの「ボタンの設定」のところを色々といじってみましたが変化がありませんでした。

もしかしたら自分のMT4だけの不具合かもしれませんがボタンの位置は変更できないかもしれません。

 

ダウンロードはこちらから

下のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

 

John Ehlers氏のインジケーターは過去にいくつか紹介していますが参考までにこちらを載せておきます。

fxsystem.hatenablog.com

 

トレンドが出ている通貨を素早く見つけて有利にトレードしたい方へ

fxsystem.hatenablog.com